和茶美's Life

和風な体験、茶の湯や着物を楽しむイベント情報を紹介しています。また、日常生活での和の発見を綴っています。

>> EDIT

研究会「楽茶碗について」

今日は社中の皆様とご一緒に「楽茶碗について」学びました。

研究会のテーマについて、どういう内容にすると皆が興味を持ってくれるのかと悩むところなのですが、
春に東京国立博物館にて開催された「茶の湯」展に多くの方が足を運ばれたようなので、
道具の話、特に千家流で用いる楽茶碗についてお話したらどうかと思い開催致しました。

そもそも、楽茶碗ってどいうものなのか?
どうやって作られるのか?
よくある焼物とどこが違うの?その理由は?
なぜ楽茶碗を使うのか?

等々通常の稽古では深い話ができないところを中心にお話させていただきました。

1)楽茶碗とは
2)楽茶碗の制作技術
  ・成型 ・釉薬 ・焼成
3)楽茶碗の鑑賞


IMG_1294.jpg



また利休七種の茶碗を鑑賞しながら、その特徴、違いを実際手に取り見ていきました。

IMG_1302.jpg


短い時間でしたが、これからお茶碗拝見する際に役に立てばよいですね




その後は茶会形式で、通常稽古の成果を発揮していただきました。

IMG_1333.jpg



IMG_1319.jpg

濃茶は講義で鑑賞した楽茶碗をいくつか使い、抹茶茶碗として、より理解を深めていただきました。


初めて茶席に入る経験をされた方、お客としての振る舞い、席中での所作、
お茶の点前を人前でやってみること、水屋の経験などそれぞれ実りある時を過ごされたようです。


濃茶の稽古でよく使う楽茶碗、歴史や技術的なことを学び、なお一層美味しいお茶を点てれるようお稽古いたしましょう。








| 茶道 | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

7月の茶菓子

文月のお菓子

今月お稽古で使ったお菓子です。
写真を取り損ねたお菓子もありますが、暑いので涼やかなものが多いですね。


20170801110433438.jpg
琉球伝統菓子「くんぺん」宮城製菓製


20170801110408365.jpg
「水まんじゅう」ふじた屋製

つるんとしたのど越しがこの季節には嬉しいですね ^^



20170801110327364.jpg
「すもも」清月堂製

餡のなかにもも&柑橘系の風味が加わっていて、とてもおいしかったです。



20170801110203894.jpg
「くず焼き」清月堂製

夏を代表する茶菓子。
地味な見た目ですが、素材重視のごまかせないお味です。


20170801110240358.jpg
「青楓」新松月製

爽やかな風が木々の間から吹いてくるように感じます。


暑い時ですが、熱いお茶をいただくのも美味しいものですぅ

| 茶道の和菓子 | 14:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

茶通箱の稽古

今日の稽古は「茶通箱」
お客様に2種類の濃茶を差し上げるお点前です。

元々は「通箱」と呼ばれていた水屋で用いる箱を
千利休が「ピーンと来ちゃった!」らしく、2種類のお茶を入れて、お客様の前に持ち出したそうな。

このように利休さんの豊かな感性から、茶道具ではなかったものを茶の湯の道具として使うようになったもの、
けっこうありますね。

私たちもちょっとしたアイデアや工夫で、茶道具になりそうなものを探すことも楽しいことです。
歴史を学び、感性を磨くことも日々の稽古の成果かな。



20170801105830621.jpg

暑い中、真面目に稽古しています



お菓子は、見た目が涼やかな竿物菓子。

20170801105804933.jpg
「果味爽涼」鶴屋吉信製

| 茶道 | 13:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

夏祭り「大茶盛茶会」 水戸吉田神社

今年もこの季節がやってきました‼
水戸吉田神社の夏祭り💕 「大茶盛茶会」です。

子供たちの作った行燈が境内を華やかにし、いよいよ夏休みが始まりますね。

今年の夏は今まで以上に暑いので、この夏を乗り切るために皆さんで一緒にお茶をいただきましょ~♪

午後6時と7時半の2回、参加者の皆様の無病息災を祈り開催しました。
大きな茶碗で点てたお抹茶と美味しい神紋まんじゅうをいただきます。



IMG_1120.jpg



IMG_1124.jpg



IMG_1192.jpg
特製「吉田神社神紋まんじゅう」ふじた屋製

このお饅頭は大茶盛茶会だけの特製まんじゅうです。



IMG_1128.jpg



IMG_1136.jpg

さっき飲んだお茶碗と普通のお茶碗を比べると、「やっぱりとっても大きいねー」って実感しちゃいますね。



IMG_1149.jpg



IMG_1156.jpg



IMG_1162.jpg



IMG_1163.jpg

小学生でもお抹茶おいしい~ ^^とグイグイと、よい飲みっぷり。


IMG_1166.jpg

皆で一緒にお茶を飲んだねと、夏の思い出になりますね。


IMG_1185.jpg

行燈もきれいです。
明日はお楽しみの盆踊り。
さぁ~今年の夏も元気で頑張りましょう!

| 茶道 | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

島パイナップル

先日はにわの撮影で西表島に行ってきました。
海はきれい、ジャングルもありと、とっても素敵な島でした。
一度は行ってみたかった場所なので、楽しかった~。

しかし石垣島が近代化してしまったことには驚いたし、
竹富島の観光客の多いこと、宿泊も高い!色々ビックリしたことありました。
なんだか20年前に行った時とは別の島に来たようにも思えました。
近年観光客が急激に何倍にも増えているそうです。

西表島の将来もサンゴの死滅やら自然環境が変わっていくこと、人災等で変化してしまうのかもしれませんね。


そんなこともよりも、これこれー☟

20170801115135615.jpg

パイナップルめちゃくちゃ美味しかったです💕

マンゴーにはまだ早かったようですが、ピーチパインやゴールドバレル(島パイン)の美味なこと❕
芯まで食べれちゃうって、すごくないですかぁ。

港でこれ見ちゃったら、買っちゃいましたねぇ。


20170801115205372.jpg

20170801115232502.jpg


滞在中は毎日のように販売所で買って食べていました。
あ~また行きたいなぁ…





| スウィーツいろいろ | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>