和茶美's Life

和風な体験、茶の湯や着物を楽しむイベント情報を紹介しています。また、日常生活での和の発見を綴っています。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

鎌倉散策 その2

鎌倉散策の続きです。

さぁお腹もいっぱいになりましたので、少し歩きましょう。
目指すは鶴岡八幡宮です。

IMG_0604.jpg

段葛の桜の木は若い木になっていました。


IMG_0614.jpg

大イチョウも代替わりしていました。
以前来たときは大きな木の時だったな~

源氏と平家の池、旗揚弁財天社、流鏑馬のことや鎌倉街道の出発点など
楽しいお話を聞きながらお参りしました。


IMG_0617.jpg

お参り後、後方を見ると海からずーっと段葛がつながっていることがわかりました。
すごい眺めです。



次に報国寺へ
ミシュラングリーンガイドに掲載されてから人気がさらにUPしているようで、たくさんの観光客がいましたねぇ。
昔は竹の庭でぼーっとゆっ~くりしていた記憶があるので、ちょっと雰囲気変わったかな。

たくさんの人が喫茶処にて、竹を眺めながら、お抹茶いただいている姿を見ますと、
ホッとしている感じや楽しんでいる様子が伝わってきて、嬉しく思いました。
ここはやっぱり抹茶だよね

IMG_0620.jpg



そして、浄妙寺へ 鎌倉五山のお寺です。

こちらは打って変わって静かなお寺。
本堂の屋根がゆるく弧を描いているみたいな、膨らむような形をしているのが特徴だそうです。

IMG_0628.jpg


喜泉庵でお抹茶一服いただきました。

IMG_0640.jpg

床のお雛様がかわいい♪


IMG_0635.jpg
お菓子は「さくら」鎌倉みすず製


みすずさんの和菓子もお目当てのひとつ
枯山水を眺めながら至福のひと時です。




帰り道、小町通りを歩き、新しお店が多く驚きました。

やはり最後はここでしょう!

IMG_0643.jpg

豊島屋本店で鳩サブレ‼‼
みんな黄色い鳩の紙袋を下げて帰路につきました

久しぶりの鎌倉とっても楽しかったです。
ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。

| 遊-Visit&Try | 03:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

鎌倉散策 その1

鎌倉散策ツアー企画して、行ってきました!

十数年ぶりに訪れた「古都鎌倉」、知人にガイド役をお願いし、
早春の風を感じながら悠久の歴史ある寺院、人気のスポットを茶道教室の皆さんと一緒に散策。

まずは北鎌倉の円覚寺からスタート


IMG_0573.jpg

弘安5年(1282年)創建、開基は執権北条時宗、開山は宋から来朝した無学祖元禅師とのこと


IMG_0576.jpg

美しい‼
厳かな佇まいの山門をくぐると、禅寺らしい凛とした空気を感じます。

広いお寺ですが、元々はJRの向こう側まで敷地がありもっと大きかったそうです。
見どころたくさんありました。


IMG_0581.jpg

こちらは国宝・洪鐘
階段120数段上がった場所にありました。
この鐘はこの高い場所で作られたそうです



その後、東慶寺へ
まだ梅も咲いていて、木々の花も楽しめました。

IMG_0585.jpg


IMG_0587.jpg

ここには裏千家の茶室「寒雲亭」が移築されています。
残念ながら非公開、香道や茶道の体験があるようで、その時は中に入れるそうです。

松岡宝蔵には鎌倉時代の仏像などあり、
水月観音菩薩半跏像はとても美しかったです。
片足を下しているポーズは鎌倉仏教の特徴とのこと。

実物の三行半の文書みて、これか~「みくだりはんをつきつける」って意味、わかりましたっ

駆け込み寺で尼寺というイメージがあったのですが、尼寺の歴史も明治35年に幕を閉じたそうで、
明治38年に釈宗演禅師が入寺、中興開山となり、新たに禅寺としての歩みを始めたということを知りました。

そして、門下には居士、哲学者、政財界人多く、鈴木大拙もその一人であったとのこと。
すごいお寺だったのですねぇ。
そういう理由でか、多くの著名人のお墓がありました。

お墓巡りも見ごたえ充分!
鈴木大拙さんのお墓の両隣には安宅弥吉さん、出光佐三さん。
今でも色々な事をお話しているのでしょうね。

文人のお墓も多く、鎌倉はすごいです!

また去年の茶会で釈宗演禅師の軸を使ったので、お墓参りさせていただき、ぐっと身近に感じられるようになりました。


ここでちょっと休憩
ランチは鎌倉の知人お勧めの「Latteria BeBe Kamakura」
自家製チーズ工房があるピザ屋さん♡

チーズ美味~(^^♪
干し柿と金柑の入ったチーズ、初めて食べました。
↓こちらもお店お勧めの生クリームの入ったチーズ
IMG_0601.jpg
「ブッラータとトマトのマリネ」

しらすの入ったパスタも湘南っぽく、ピザはどの味も文句なし!
美味しいお料理をいただき、また元気出てきました。

さぁ午後も歩きますよー

| 遊-Visit&Try | 08:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

着付教室新年会in「うち山」

今年初めての着付教室&新年会

今日は皆さんとっても丁寧に着付けをして、いつもよりスムーズにお召しになられていました。
さすが年月を重ねると上達されるのね♪と思う気持ちと、
お出かけする目的があると気合の入れ方が違うわ!ということを実感
あいにくのお天気でしたが、せっかくの新年会「着物でGO!」しました。

お店は銀座の「うち山」さん、予約がなかなか取れない人気店ということでテンションUP~

IMG_20170209_142426.jpg


IMG_20170209_124750.jpg

先付の焼きごま豆腐!絶品でした
焼いたごま豆腐がこんなに美味なんてー知りませんでした。


IMG_20170209_125141.jpg

縁高のお弁当、美しい~
お酒が進みます!


IMG_20170209_130311.jpg

お椀はかにしんじょう、上品なお出し

IMG_20170209_134125.jpg

締めは鯛茶漬け~、まずは鯛をそのままいただいてから、次にお茶漬けでどうぞと一度で二度美味しいやつですね。

デザートはかぼちゃの豆乳ムース。

最後まで美味しく、楽しくいただきました。
素敵な一年のスタートとなりました‼‼

今年は着物でお出かけする機会を増やして行きましょうね。
次はどこに「着物でGO!」しましょうかねっ(^^)

| 遊-Visit&Try | 15:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

陶と暮らし。KASAMA二日目

秋晴れで清々しいお天気ですね。
昨日から笠間陶芸の丘にて「陶と暮らし。」開催中(^^)






平日なのでゆっくり会場を見て回れるとお客様に好評です。

週末も引き続きやっておりますので、お時間ございましたらぜひお出かけ下さい。
37番ブースでお待ちしております!

和茶美、はにわ堂

11月3日(木・祝)~6日(日)
陶と暮らし。KASAMA

http://toutokurashi.com

遊びに来てくださーい♪

| 遊-Visit&Try | 14:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

陶と暮らし。KASAMA 始まります!

11月3日(木)~6日(日)まで、「陶と暮らし。」というクラフト市が始まります!!
「はにわ堂」と「和茶美」のお店出店致します(*^_^*)
場所は、37番です。

今日は準備の日、あいにくの雨でちょっと手こずりそうです。

会期中のお天気は「晴れのち曇り」と言う予報なので、きっと秋の気持ちよいお天気だと思います。
空気が澄み、木々も色づく笠間へぜひ遊びに来てください。
お待ちしております。


s-2016toutokurasi_20161101085449a2e.jpg


期間;2016年11月3日(木・祝)~11月6日(日)
時間:9:00-16:00 (最終日は15:00まで)
会場:笠間工芸の丘
主催:陶と暮らし実行委員会

詳しい情報はこちらをご覧ください。
http://www.toutokurashi.com/
http://toukura.exblog.jp/

| 遊-Visit&Try | 08:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>