和茶美's Life

和風な体験、茶の湯や着物を楽しむイベント情報を紹介しています。また、日常生活での和の発見を綴っています。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

行之行の稽古

今日の稽古は、上級の許状をお持ちの方を対象に行之行の稽古をしました。
奥伝の稽古なので、初めて点前する方はちょっと大変でしたね。

お菓子は五種(^^)

「薯蕷饅頭、菜種きんとん、さくら(練切り)、栗蒸し羊羹、苺」清月堂製


食べきれない分は、奉書紙に包んで持ち帰ります。
関西では小さいサイズのお菓子があるそうで、羨ましい!
こちらにはそんな粋なお店はないので、手作りすることが少し先の目標です。

| 茶道の和菓子 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

段葛

今日のお菓子は、先週鎌倉へ行った時に買ってきました!
豊島屋さんの竿物です。


「段葛」豊島屋製


鶴ヶ丘八幡宮二の鳥居より三の鳥居へとかけ、道の中央に一段小高い参道があり、段葛と呼ばれています。
桜の名所でもありますね。

この様な参道は他のいずこにても見かけることは出来ないそうで、鎌倉ならではの風景のようです。




質朴な鎌倉時代の味を玄米粉と大島羹で現わしてみましたとのこと
懐かしく優しいお味でした。
食べ方としては、もう少し薄く切りわけ、干菓子感覚でいただく方が美味しいかなぁと思いました。

| 茶道の和菓子 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ひな衣

もう2月も終わってしまいます。
来週はひな祭り♪ 早いですねぇ。

お菓子もかわいらしい色です。

20170303164137642.jpg
「ひな衣」清月堂製

灯りをつけましょ♪雪洞に~を唄っていた頃に戻りたいなあ。

| 茶道の和菓子 | 16:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

根菜類の美味しい冬、お鍋や煮物で楽しめますね。
今日のお菓子はこれ、何でしょう?
そう「蕪かぶら」です。



「蕪」清月堂製



20170303164400935.jpg
中は柚子餡でほんのりさわやかなお味でした

| 茶道の和菓子 | 18:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

バレンタインの和菓子

もう年中行事となっているバレンタインデー♡
チョコレートには負けられないと各お菓子が参戦中
和菓子も近年頑張っています!


20170303164021284.jpg
「まごころ」清月堂製

今日の稽古は和菓子の銘を自分で考えてとお願いしたところ、いろいろ素敵な銘が出てきました。
私だったら「For you」とか「贈り物」など浮かびましたが、「まごころ」という銘素敵でしょう
中はミルク餡、ちょっぴり洋風で金粉がゴージャスな和菓子でした。

| 茶道の和菓子 | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>