和茶美's Life

和風な体験、茶の湯や着物を楽しむイベント情報を紹介しています。また、日常生活での和の発見を綴っています。

>> EDIT

6月のお菓子

水無月のお菓子

梅雨とは言え、関東は雨が少なく、6月なのに暑すぎましたね。

今月お稽古で使ったお菓子です。
写真を取り損ねたお菓子もあります。




20170801111003474.jpg
「青梅」清月堂製



20170801111059705.jpg
「青梅」ふじた屋製



20170801110923586.jpg
「ガクアジサイ」ふじた屋製

宝石箱のようなお菓子でした。
梅の実が細く刻んで入っていて、食感がおもしろかったです。



20170801110831445.jpg
「登あゆ」新松月製




20170801110622537.jpg
「あじさい」清月堂製



20170801110706705.jpg
「水無月」清月堂製


関東ではひと雨欲しい月となってしまいましたね。
九州地方の方々にはお見舞い申し上げます。

| 茶道の和菓子 | 15:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

夏越の払 吉田神社

今年もいつの間にか半分が過ぎ去ろうとしています。
6月30日は、全国あちらこちらの神社で、これまでの半年間の穢れを祓う「夏越の祓」が行われる日です。
お世話になっている水戸の吉田神社さんでも毎年行われています。

本日稽古に伺ったら、吉田神社にも「茅の輪」出ていました!

20170801144431927.jpg


これから迎える夏を前に、「茅の輪」をくぐって厄払いし、無病息災を願います。
八の字にくぐっていきます。

少し早いのですが、お清めして、健康で過ごせますようお参りさせていただきました。


先日羽鳥さんの朝の番組で取り上げていましたが、
この日に「水無月」というお菓子をいただくとよいと最近ではなってきているようです。


氷室の節会、夏越の祓などの伝統行事が合わさり一緒になってしまったような気がしますが、
まぁそういうことで、水無月いただきましょう♪

20170801110706705.jpg
「水無月」

これでこの夏もかぜ引かないですっ。

| 遊-Visit&Try | 16:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

恩師を偲ぶ会

ひと月前くらいに悲しいお知らせをいただきました。
独身時代に茶道を教えていただいていた先生が5月11日にお亡くなりになられたとのこと。
とても残念です。
四十九日の辺りで先生を偲ぶ会を行うとのことでした。

当日、とてもお久しぶりに前の社中方々にお会いでき、先生の話もたくさん伺えて、
よい時間を過ごさせていただきました。
卒業しているし、遠いから声をかけようか迷ったと言う姉弟子にお声かけいただけたことありがたく思います。


20170801114643836.jpg

お墓参りをさせていただいた後、偲ぶ会をいたしました。

最後にはお茶とお菓子をご用意いただき、細やかなお心遣いに感動して帰ってきました。

20170801114809531.jpg


20170801114845818.jpg


お茶を通じて、先生を通じていただいたご縁に感謝いっぱいの一日でした。






| 遊-Visit&Try | 16:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

5月の茶菓子

皐月のお菓子

今月お稽古で使ったお菓子です。
写真を取り損ねたお菓子もありますが、初夏の爽やかなお菓子です。



20170801111441210.jpg
「あやめ」伊勢屋製



20170801112527981.jpg
「花菖蒲」清月堂製



20170801111334402.jpg
「石清水」清月堂製



20170801111214554.jpg
「浮雲」清月堂製

20170801111252302.jpg

五月晴れの空の雲、じーっと見ていると吸い込まれてしまいそうです。

| 茶道の和菓子 | 15:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

4月の茶菓子

卯月のお菓子

今月お稽古で使ったお菓子です。
写真を取り損ねたお菓子もありますが、お菓子でお花見できました。


20170801113501335.jpg
「桜薯蕷」清月堂製


20170801113416223.jpg
「さくら」ふじた屋製



20170801113326299.jpg
「夜桜」清月堂製



20170801113206636.jpg
「たけのこ」清月堂製



20170801112711236.jpg

20170801112629282.jpg
「よもぎ」山中石川屋製



20170801113107817.jpg
「鯉のぼり」ふじた屋製

おちゃめな鯉のぼりさんだー(^^)



20170801111528057.jpg
「かしわ餅」伊勢屋製



季節が移り替わっていることが、お菓子でわかりますねぇ。

| 茶道の和菓子 | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>